FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺青とMRI

2015年04月10日
そんな感じで、暇つぶしの自分メモです。

去年の3月に事故にあった、というかぶつけられましたの。

ざっくり言うと、仕事の現場に入ろうとしてバイクの切り返しをしてたところ、バックしてきた車にぶつけられて過失割合は100:0で相手が悪い感じ。
翌日から腰が痛くなったので整形外科で治療・リハビリで通ったけど、事故2~3日後から出てきた坐骨神経痛のような症状が、ある時期から全く好転しなくなったので昨年の10月末で症状固定。

後遺障害申請は事前認定で非該当になったので、交通事故専門に扱う行政書士の先生相談した結果、正式に代理人として依頼し、後遺障害診断書の作成に必要な検査等を追加でしてもらい、腰のMRI検査をして頂くための紹介状を書いてもらったのです。

行政書士の先生と最初に会った時に、俺のケースではMRIも撮らずに事前認定で申請したところで後遺障害認定が下りるわけがないと断言されたり、事故被害経験のある友人もMRI撮って被害者請求として異議申立かな?かな?って感じでアドバイスくれたりして、MRIって重要なんだなぁ・・・と漠然と思いネットでチョコチョコと調べてたら、刺青を入れているとMRI検査を受けられないというページを発見。

あ、俺は個人的にタトゥーとかtattooとか入れ墨とか入墨っていう言い方が好きじゃないので、刺青と言わせて(書かせて)いただきます。

その理由


とりあえず、「MRI 刺青」キーワードで検索してみた結果

・刺青を入れていると検査自体を拒否される。
・全身刺青のやっくんをMRIに放り込むと松崎しげるになって戻ってくる。
・同意書・承諾書にサインすれば検査は受けられる。
・インクには金属が含まれているので、磁場で発熱して火傷する。
・昔の日本の刺青の顔料は、金属を含んでて以下同文。
・日本は天然の害のないインクを使っているけど、海外のインクは金属粉を含んでて以下同文。
・インクには問題ないけど、鍼の金属成分が付着するので以下同文。

とある彫師さんが健康診断でMRI検査をしてきたけど何ともなかった、というブログ記事以外は全て伝聞とか得体の知れないネット情報ばっかりで面倒臭くなったので、とりあえず行って来ました、メディカルスキャニング新宿さん!!

行政書士の先生に同行して頂き、病院の先生とやり取りをしてMRIの予約を入れる段階で、俺の刺青の話になって二人が背中のシャツを軽くめくり上げた時に、行政書士の先生が「マジかよ・・・(;´・ω・)」って顔で苦笑いしてたので、割と緊張してたんです。

そんな感じで、検査前に先生に怪我の症状の説明をした後に、注意事項等が書かれた紙を一緒に確認。
注意事項の一つに刺青を入れてる人は火傷する可能性があります。とも書かれてて、紹介状には刺青(タトゥー)の有無にチェックもされてたので

先「刺青があるとのことですけど、ワンポイントのタトゥーですか?」
俺「いや、ワンポイントじゃないですね」
先「背中一面とかしっかり入ってる感じです?」
俺「そうですね」
先「一応こういう事がある可能性がありますので、確認して頂いて問題なければサインしてください」

と、もの凄く軽いというか普通の対応w

ネットで書かれてた検査自体が出来ないとか、承諾書と同意書にサインしないと無理って話は何だったの?
と拍子抜けしつつ検査着に着替える為に更衣室に入ったんだけど、やっぱり注意事項が書かれていて、金属は持ち込まないでください等と書かれた中に、アートメイク、刺青、心臓への貼り薬がある方はスタッフにお申し出くださいという一文を発見。

そんな扱いなんだろうな、多分・・・と思ってたら、ヒートテック等の保温系素材の服も脱ぐように書かれてたので、今日は寒いから上下インナー+パンツもジオラインだった俺は検査着の下は靴下のみという変態紳士スタイルで検査に臨みましたです。

実際に検査になったら、ゴアテクノの曲の始まりみたいな金属音が鳴り響き、このイントロからどんな展開が・・・とか思ってたら腰あたりがポカポカし出してドキドキ(;・∀・)

続いてマットと接触してる部分が万遍なくポカポカし出した(;・∀・)
と思ったら、サウンドはエイフェックスツインが使いそうなノイズっぽい金属音に変化して妙にテンションが上がる!

噂の真偽が分からないまま検査に入ってるので、急に寝ている台座が動いて全身がビクッとなったりはしたけど、その後は何も彫ってない前腕や掌や腹が温かくなって、彫ってる胸や上腕、膝から下の足も両方とも何ともなし。


(。-`ω´-)ンーと思ってたら検査終了。
何もなくてホッとしたんだけど、心のどこかで熱湯に突き落とされたりアツアツおでん食べさせられる時のような、あっついあっついっていうリアクションをしっかりしないとな・・・・と構えてたので割と拍子抜けでした(*-∀-)ゞ


というわけで
刺青彫ってる人はMRI検査を断られる。
火傷したりインクが落ちる等の話は、嘘、ガセ、都市伝説。


彫ってない人間が不確かな情報を拡散した結果から生まれたか、携帯とペースメーカーの話みたいな都市伝説って感じなんじゃないかな?かな?と

ソースは実際に検査を受けてきた俺です(*´▽`*)
日本だけじゃなくて英国に住んでた時にも彫ってるので、インクの成分諸々も根拠のない話っぽかな?かな?

実際に何件回っても検査を拒否された人と、実際に火傷してしまった人、インクが落ちた人がいたら教えてくださいな。

とにかく不確かなネット情報を鵜呑みにしちゃダメ、ゼッタイ!!
関連記事
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。