FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢と終焉

2010年06月30日
そんな感じで相当久しぶりなエントリーです、ハイ。

特に何をしてたわけでもないです。東京の試合を見たり瑞牆山や御岳でクライミングしたりとまぁ、テキトーに過ごしてました。
更新してなかったのは、単にメンドくさかっただけです( ´∀`)

さて、今更言うまでもない事なんだけどW杯の真っ最中と言う事で、俺も当然のように観てますです。
4年に一回だし観れる試合は観ておこうと思ってたら、今のトコ全試合見てる(もちろんリピート含んで)というサッカーが好きな人みたいな生活を送ってたりするんだけど、俺は特に外国のサッカーには興味ないので我等が日本代表の話です、ハイ。

日本戦は東京サポ仲間のみんなとリブリ観戦して、喜怒哀楽を共にしてたんだがしかし、残念ながらベスト16で日本は敗退してしまったんで、個人的な総括を順番に、そして思いつくままに書いてみようかな?かな?

【カメルーン戦】
・集まったみんなは悲観論者よりも、カメルーンには勝てそうな予感がしてる人が多かった
・肩を組んで君が代を唄う選手達を見て、俺は泣きそうになってた
・MXの東京関連の番組が取材に来てた(俺は放送内容見てない・・・)
・ハッキリ言って試合内容はほとんど覚えてない
・点が入った時と、試合終了時は暴動の起きたスラム街のようなカオスだった
・試合終了後はNたんと抱き合ってガチで泣いてた
・なぜか試合終了後にみんなで街中を行進してた時、俺は上半身裸だったw
・カメルーンは本調子じゃなかった←本調子のカメルーンと本大会で当たるまで待ってろ、氏ねwww
・日本は運が良かっただけじゃん←カメルーンは運がなかっただけで3連敗ですね、氏ねwww

【オランダ戦】
・カメルーン戦の精神的余裕があるので、個人的にはあまりドキドキしなかったかも?
・正直言ってオランダに勝つ図は想像できなかったんで0-1で御の字、引き分けだったら祭りだった
・試合終了後のリブリの店内からは、全然許容範囲内という感じで拍手が起こってた。
・12時ちょい過ぎに店のソファーで寝てしまって、起きたらマスターしかいなかった。
・この日は大好きなオランダを応援してたお←ノーザンライトの04でもハイドロ栽培してろksg
・GLだからオランダは本気じゃなかったお←バブルガムでも吸ってろksg
・失点は1だけど結局は負けてんじゃんwww←カルフォルニアオレンジでも売ってろksg

【デンマーク戦】
・仕事して仮眠取って2時に起きてリブリに向かう。
・試合終了3時間後には仕事なう(バイク移動)だったので、酒が飲めないのがハイパーストレス。
・みんな1戦目、2戦目よりも試合の重要性が分かってるので、チャントは控えめだったかな?かな?
・とにかく本田△
・本田に注目が当たるのは当然だろうけど、個人的にはオサレな松井に萌え萌えでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ
・血が出るくらい嬉しかったけど涙は出ず、理由は分からんがカメルーン戦の方が嬉しかったような希ガス
・セルジオクラスのツンデレ具合を発揮したオシムに萌え萌えになってしまう俺

【パラグアイ戦】
・試合開始数時間前からドキドキしっぱなしで、気持ちを落ち着けるために髪を切る。
・断言していい、誰一人として中途半端なプレイはしてない。
・延長に入った瞬間、こんな心臓を切り刻まれるような思いをあと30分も味わうのか・・・と
・満足しちゃいけない結果だろうけど、個人的には十分過ぎるほど納得できた。
・PK戦はチンチロリンのようなものであり、不満は皆無である。
・泣きながら駒野の肩を抱く松井を見て、こいつになら開拓されてもいいと思った。
・ベルギー人の主審は鄭夢準と関係の深い審判らしいんだが、偏った笛と関係あるのかな?かな?
・長友は海外はまだ早いから、最低でも5~6年は東京で経験を積むべきだと思う。

とまぁ、こんな感じですかね?

夢の終焉を向かえたパラグアイ戦は、試合内容に対し不満が全くなかったからこそ、試合終了直後は敗退したという実感が全く沸いてこなかったんだけど、一夜明けてから敗退したという現実がジワジワと押し寄せてきて、本当に日本のW杯は終わっちゃったんだなぁ・・・と自分の中で認めてしまった瞬間、やっぱり涙が止まりませんでした(´;ω;`)ブワッ

日本のW杯が終わった瞬間に俺の中でのW杯も終わったので、別に何の感情も抱かずにテキトーにW杯の消化試合を時間があれば見てまつ。

とりあえず渋谷に行けば騒げると思って集まったレプリカ着ただけのクソ連中に対し言う事は
とりあえず丸出しだから、チャントに「バモ」入れるくらいはしろよwwww
って感じですかね?


フーリガニズム全快なんだけど、チャントでサッカー見てないのが丸出しwwww

Jリーグの特定のチームの観戦が当たり前になってる人間からすれば、ああいったフーリガニズムの熱に当てられただけの連中の中では、0.01%の人間がスタジアムに足を運べばスゴイ事だと4年毎に思い知らされているので、W杯をきっかけにJリーグを見に来る人が増えるといったようなお花畑的な期待は全くしてないので、線香花火の如く早く消え去ってくれる事を切に祈っておりますです、ハイ。

そして、本当に素晴らしい結果を残してくれた代表チームに対して言いたい事は


よく頑張った!ありがとう!
掛値なしに最高の代表だったよ!
全員で胸を張り前を向いて堂々と帰って来い!


これ以外ないです、ハイ。

ブラジル大会の事を目標にした人も多いだろうけど、まずはJリーグでしょ!
中断明けは本大会に出た選手と、それに触発されたそれ以上の選手達によって熱いリーグになる!!

最後に、必勝祈願として青いスーツに身を包んでくれたオシムがパラグアイ戦後に言っていた事を紹介


Jリーグに関しても色々と言っていたんだけど、この動画の最後にオシムの日本サッカーに対する愛情と感想が詰まってるんじゃないかな?かな?
(俺は余り好きじゃない人だけど、上田滋夢氏の通訳力も凄い件)

では中断明けの神戸戦で会いましょ~(´∀`*)ノシ バイバイ
スポンサーサイト

日韓戦と惨敗

2010年02月15日
そんな感じで、昨日は日韓戦を見に国立に行ってきましたよ、ハイ。

ちなみに香港戦は、女子代表の試合に間に合う時間で仕事が終わらなかったので行ってませんです。

とりあえず仕事が早く終わったので16時くらいに国立に到着し、アウェーG裏に行ってみると、香港ー中国戦の選手紹介がされてました。
情報弱者の俺は、この時はじめて女子代表の試合が前日に終わってた事を知りました・・・(´・ω・`)

香港ー中国戦前
香港ー中国戦前02
試合前の段階では、スタンドはこんな感じでした。

対戦カードには全く興味なかったので、ほとんど試合は見ずに本を読みながら時間を潰してたら試合終了。

日韓戦アウェーG裏
日韓戦アウェーG裏02
日本代表がアップをする頃には、スタンドは満席に近い状態でしたね。

この時期に行われる代表の試合は、ガラガラのスタンドに慣れちゃってる感がなくもないので、ちょっとビックリしたんだけど、日韓戦というネームバリューは未だ健在という事なんでしょうか?

日韓戦選手入場時
ホームG裏は、かなり早い段階で埋まってましたね、ハイ。

で、試合の方だけど、序盤は効果的な崩し方をするシーンも多々あったし、何よりも気合が入った戦いをしていたので「お、今日はいい感じじゃないかな?かな?」なんて思いながら見てましたね。

しかしそれも、田中さんの一発レッドとPK合戦までで、その後は一気にデフォな代表に戻った感じがして、イライラするだけのクソ試合でした。

しかし、田中さんが肘を入れた時、主審は完全に背中を向けていて絶対に見えてないハズなんだよなぁ・・・。
副審と確認をしたりする事もないのに、何でレッド出せたんだろ??
という事に始まり、流せばいいところでプレーを切ったりと、昨日の主審は試合を止めすぎな気がしましたね、ハイ。

そういったトコを差し置いても、これ以上失点をしたくないってスタンスの様にしか見えない代表の不甲斐ない戦いぶりと、3点目を取られても10分以上カードを切らない監督を見るのは耐えられなかったので、80分くらいにはハーフタイムの喫煙所で会ったFLAGさんと帰路について、新宿の「やまと」で飲んで帰りましたです、ハイ。

別に韓国相手に1-3から3点差つけて逆転しろとまでは言わないし、監督が主力と考えている選手が不在で戦力自体が落ちていても、最低でも引き分けにしてやるっていう意地くらいは見せられるだろJK・・・。
その意地すらも見られない代表に何を期待すればいいのかが分かんないですね。

モヤモヤとイライラは今日になっても取れないので、同じような気分の人は動画をどぞ。
多分ちょっと和みまつ。
http://www.youtube.com/watch?v=TStoWrhgAQ8

初観戦と極寒地獄

2010年02月07日
そんな感じで昨日は、今年初観戦となる代表戦を見に味スタに行ってきましたよ、ハイ。

代表戦はアウェーG裏で見てることが多いんだけど、味スタでの開催なら東京の試合と同じくらいの位置で見ようと思い、買ったチケットはカテ2で、仕事をしてからスタジアムに向かったので到着したのは女子代表戦の前半35分くらいでした。

今回は注目の岩渕真奈がA代表に初選出ということで、結構人が入ってるんじゃないかと思ってたんだけど、冷たい風が終始吹き荒れていたせいか
女子代表戦@味スタ
女子代表戦@味スタ02
スタンドはこんな感じで、少々寂しい気分になったりならなかったり・・・(´・ω・`)


試合の方は、ほぼ完勝と言っていいくらい日本は安定してたけど、勿体無いミスが多かった事も確かだと思うんで、精度が上がれば、圧倒する事が出来たんじゃないかな?かな?なんて事も俺は思いましたです。
ただ、(色んなトコで言われてると思うけど)女子の代表って簡単に倒れないし、倒されたらすぐに立ち上がるし・・・と、男子と比べたらスピード感や迫力はないけど、それを補って余りある魅力があるんだよなぁ・・・。

そして後半から出てきた岩渕だけど、実績が実績だけに選手交代が発表された時にスタンドのあちこちから「お、出てきた出てきた」って声が聞こえるくらい注目されてましたね、ハイ。
出場時間があまり長くなかったんで、もうちょっと見たかったってのはあるけど、相手を背負った時や仕掛ける時のボール扱いとかは、さすがに上手かったですね。

あと、沢や宮間ほど目立ってはいなかったけど、鮫島っていい選手だったなぁ・・・。

日本ー中国戦結果
とにかく良い試合だったと思いますです、ハイ。

女子代表戦後
目の前で挨拶をする時には、立ち上がって思いっきり拍手しようと思ってたので写真はこの位置から( ´∀`)

と、まぁ女子代表戦は終わり、本を読みながらマッタリとしているうちに徐々に人が入ってきて、選手がアップを始める頃には
代表戦@味スタ
代表戦@味スタ02
こんな感じでした。


陽が落ちてから寒さが一層強くなり、この時期に見に行った代表戦の中では、かなりの高ランクに位置する寒さで、ホントに極寒地獄という表現しか思いつくものがなかった中、多分東京サポしか味わってなかった高揚感みたいなものが選手紹介や選手入場時にあって

徳永
それは、味スタのビジョンに代表選手として紹介される
平山
東京の選手達でした!(長友と今野は撮るのを失敗したので2人のみ)

選手入場時
選手入場時
日の丸@味スタ
更に選手入場時には味スタに日の丸が!

選手入場時アウェーG裏
アウェーG裏にも日の丸が!!

この光景を見た時に俺は、理屈抜きで軽く泣きそうになってましたね、ハイ。
昨日味スタにいた(決して少なくない)東京サポで、俺と同じ様に感慨深くなってた人って意外と多いんじゃないかな?かな?

と、まぁそんな感じで試合が始まったんだけど、一言で言えば最低最悪のクソ試合でしたね。
TV中継で中国がどんな説明をされてたかは分からないけど、W杯のアジア最終予選にすら進めなかった弱小国、しかも見てても全く強いと思えない相手に、良い勝負どころか紙一重で何とか引き分ける事が出来たなんてあり得ないですね。
東京サポとしては、記念すべき味スタでの代表戦だったからこそ、余計にクソ試合だったと思うわけではないと思うんだけどなぁ・・・(´・ω・`)

個人的には、遠藤や中澤あたりは結構良かったと思うけど、チームのベクトルが勝手に色んな方向を向いてるようにしか見えなかったから、統一感のないgdgd&楢崎のビックセーブがあった試合としか記憶に残ってませんです。
もちろん、ブーイングする気すら起きなかったんで、試合終了と同時に即帰りしました。

ハッキリ言って今の代表と比べたら、絶対に東京の方が面白いサッカーするし強いって断言できますね、ハイ。
東京サポだけじゃなくて、鹿島や川崎やガンバや広島等、昨シーズンの上位に入ったチームのサポーターだって同じ事思ってたでしょ?

というわけで、あの気温も試合も極寒だったら、キックオフと同時に帰れば良かったと本気で思わずにはいられない試合でした。

ちなみに韓国戦はチケット買っちゃったから行くと思うけど、香港戦は女子代表の試合が見れる時間に仕事が終わらなかったら絶対に行きません。


おまけ

最終予選とオージー戦

2009年02月12日
そんな感じで、昨日はW杯最終予選のオーストラリア戦を見に行ってきましたよ、ハイ。

仕事が終わってから直接スタジアムに向かって、友人と小机で待ち合わせしてスタジアムに到着したのは18時ちょっと前くらいだったけど、ある一角から柏サポっぽい格好の集団がガンバのチャントを唄ってるみたいだったので見てみたら、オージーサポの集団がチャントを唄ってるだけでしたw

オージーサポ01
飛び跳ねていたのでブレてるけど、決して暴れてるわけではありません( ´∀`)

かぁいいカンガルー
こういうの(カンガルー)を見ると、改めてW杯予選なんだなぁ・・・と実感しますね

オージーサポ02
チャントもひと段落ついたところで、ゲート入場していきました。

マスコットのお出迎え
ちなみに入場ゲート付近では、Jチームのマスコットのお出迎えもありましたです。

もしかしたらドロンパもいるかも!?なんて思ってたけど、どうやら神奈川のチームのマスコットしかいなかったみたいですね、ハイ。

そんな感じでスタンドに入って席を確保して、ちょっと食べるものを買いに行ったりもしたけど、コンコース内は日の丸に必勝とかかれたハチマキをしたオージーサポ(カンガルー付き)と日本サポが一緒に写真を撮ったり話をしている光景が各所で見られて、俺の知ってる限りでは極めて友好的な雰囲気でした。

とまぁ、そんな感じでマッタリしつつ時間を潰して、横浜FCサポの友人が到着した頃に選手入場

選手入場時
俺の座ってた場所から見ると、こんな風景でした。

日の丸
ホームG裏では、でっかい日の丸も揺れてます

どうでもいい事かもしれないけど、日の丸と十六条旭日旗は色んなトコ(代表戦に限らず東京のG裏でも)で見るんだけど、Z旗を代表戦の時に見たことないなぁ・・・なんて思ったりもしましたですw
ふと、02W杯のロシア戦でZ旗が振られてたら熱かっただろうなぁ・・・なんて本当にどうでもいい事を考えちゃいましたです、ハイ。

試合の方は、オーストラリアが予想通りというか、アウェーな戦い方に徹底していたのか、日本が全体的に試合を支配していたように思うけど、やっぱり1点は欲しかったなぁ・・・という感じですね、ハイ。
もしも1点取る事ができたらスタンドの雰囲気も全く違ったものになってたと思うんだけど、オージーの作戦に嵌ったという事なのかな?・・・かな?

ちなみにスタンドの雰囲気は、06W杯予選の北朝鮮戦の時とは比べ物にならないくらいノンビリしていたんで、多くの人が絶対に負けるなよ、と言うよりも負けなければいいというスタンスで、まったりと観戦してたような印象がありましたです、ハイ。

試合終了直後
もしも勝ってたら、試合終了直後のスタンドは、こんな感じになってなかったと思うんだけどなぁ・・・。

昨日の試合に限って言えば、ジャッジも偏りすぎる事もなく、またオージーは特別強いとは思わなかったし、中東のような時間稼ぎのスペランカー作戦をしてイライラする事もなかったので、特にストレスなく見てたんだけど、あまりドキドキもイライラもないW杯予選というのは、何か物足りない感じがしないでもないですね、ハイ。

やっぱりサッカーファンにはMっ気がないとダメだということなんですかね?

代表戦と署名告知

2009年02月05日
そんな感じで、昨日は今年初観戦になる代表戦に行ってきましたよ、ハイ。
最近は、もの凄い勢いでアニメブログな色合いが濃くなっている気もするけど、ここは一応サッカーが中心なんです、えぇ。

ちなみに、スタジアムでの時間潰しの本を紀ノ国屋で買おうと思って西口付近を歩いてたら、100mも歩かないうちに職質を喰らったんだけど、もう慣れ過ぎちゃって少しもドキドキしないし、警官が聞いてくる事とやる事が全く同じなんで、最近は声を掛けられた瞬間にipodの曲を一つ戻すか進めるかして、タイムアタックに挑戦するようになってきましたです、ハイw

昨日は3分20秒くらいで終了、大体は3分30秒前後なんで、平均的な記録というべきかな?・・・かな?

と、まぁ目当ての渡辺昇一先生の本が見つからなかったんで、渡辺昇一先生の他の著書を買ってスタジアムに向かって到着したのはキックオフ30分くらい前。

フィンランド戦アウェーG裏
席を確保してとりあえず右を見てみる
フィンランド戦アウェーG裏02
左を見てみる
フィンランド戦ホームG裏
ホームG裏と比べると、もの凄い落差ですね(; ´∀`)

アウェーG裏については、ある程度は予想してたけど、ホームG裏にあんなに人が来てたのには、正直言ってビックリしましたですね、ハイ。
ちなみにアウェーG裏も、国歌斉唱のあたりに仕事帰り風の団体がドッと入ってきたんで、そこそこの混み具合だったかな?・・・かな?

試合の方は、2シーズンくらい前にいつもビールを買っていた売り子さんが復活してて、その売り子さんと色々と話してたので、あまり集中して観てなかったけど、全く面白味のない試合で、仮想オージー云々の前にフィンランド相手の戦い方をしてたなぁ・・・という印象ですね、ハイ。

フィンランドが裏に弱いって分かった瞬間から、裏を狙うような戦い方をしてたし、とてもじゃないけどフィンランドが仮想オージーに値する相手だったとは思えないんで、昨日は快勝したんで来週は勝てるでしょ、なんていうメディア的な考えは全く沸いてこないんですよ、えぇ。

むしろバックアップ選手のテストや本番を想定した戦い方の確認もロクにしないで、目の前の試合にしか集中してない印象が強かったんで、オージー戦は大丈夫なんだろうか??
なんて思っちゃうくらい不安が残る試合だったかも?

試合とは関係ないけど、試合終了直後から速攻で帰る観客が激増wwww
それなりに混みあっていたアウェーG裏も
フィンランド戦終了後
空席が出来てる部分からの上は、ビックリするくらいガラガラでしたw

W杯最終予選の試合を間近に控えた試合で、客席がガラガラだってのはよろしくないんで、タダ券でもバラ巻いたんですかね??




【おまけ】
柏サポの友人が、去年日立台の鹿島戦で起きた一件について署名活動をしていますです。

日立台で起きた一件



久しぶりにサッカー関係で検索して見つけた関連ブログ
http://tassiy.jugem.cc/?eid=1049

鹿島サポの暴挙を許す事が出来ない人、アウェー側サポーターが確信犯として暴れたのに被害者であるホームチームの方が厳しい処分をうけるのはあり得ないと思う人、安心できるスタジアムで安全にサッカーを見たい人は、下のリンクから署名をお願いしますです。
http://www.shomei.tv/project-725.html
ちなみに、俺は匿名でなく実名を表示させて署名してますです、ハイ。
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。